寝起きに手がしびれる~ハネムーン・シンドロームに気をつけて!!

こんばんは!

星野鍼灸接骨院付属・今治骨盤矯正ラボ 午後受付の阿部です。

 

 

『ハネムーンシンドローム』って知っていますか?

 医学名だと橈骨(とうこつ)神経麻痺と言います。

 

 

うたた寝していて 起きると手が痺れ上がらなくなったり、

手や肘などの関節が動かなくなったことありませんか?

まるで 自分の腕ではない感じだったりと。。。( ..)φ

 

原因は、手首・指を伸ばしたり 回したりという動きを支配している腕の神経(とうこつ神経)が圧迫されることで痺れたり、麻痺したりなります。



基本は自然治癒ですが、回復速度が遅いです。

病院や接骨院などで治療を行っても長くて半年かかるかもしれません。

でも、圧迫を取れば神経は回復し 動けるようになります(*^^)v

 


 

『ハネムーンシンドローム』という名前の由来は、

花婿が花嫁にずっと腕まくらをしていたことからきています。


腕まくらは、特に新婚さんには欠かせないですよね( *´艸`)

愛する人のことを考えて 控えるのも良し!!

お嫁さんが熟睡したら こっそり腕を外すのも良し!!

いろいろ対策とってみてください(^o^)/



ちなみに、お酒飲んだ後にうたた寝すると同じ症状が出ますが

これは サタデーシンドロームと言うそうです(*´▽`*)

星野鍼灸接骨院

愛媛県今治市上徳1−7−38

 

0898-35-2408

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

今治市の整体・腰痛・肩こり・星野鍼灸接骨院のホームページはこちら

 

受付時間

平日 9:30~19:30

土曜 9:30~14:30

お休み 月曜・日曜・祝日